本学の教員採用試験対策の特徴について
教員採用試験対策実施とスケジュール
本学では独自の教育プログラム(Test Preparation Program for pre-service Teachers、以下松蔭TPPT)にもとづいて1年次から教員採用試験対策を実施しています。
松蔭TPPTに基づく本学の採用試験対策講座は、途中から(2年次や3年次から)でも参加できるように配慮しています。また、継続して学びが続けられるように、座学だけではなく、話し合いをしたり一緒に考えたり、ともに練習したりする時間も多く取り入れています。
また、学生一人一人の状況に応じて個別に適切な対策を実行していきますが、一方で学生の自律的な学びも大切にしています。大学祭やスポーツ大会、宿泊合宿などを行うことで同学年の学生だけではなく上の学年や下の学年の学生、教職員とも協働しながらプログラムを遂行していきます。
座学の徹底的な対策は当然のことながら、他者との協働を通して、互いに絆を深めるだけではなく他者への思いやりや社会的に適切な配慮を行動で示せるようにしていきます。
開講講座一覧
一般常識 | 教採総合演習③ |
LHR | 音楽実技対策講座 |
一般教養基礎Ⅰ | 小学校専門3教科型集中対策講座 |
一般教養基礎Ⅱ | 教採英語対策講座 |
教養試験総合① | 保育・幼稚園教諭専門試験対策講座 |
教養試験総合② | 春季集中対策講座(総合)①~④ (4週間) |
教採総合演習① | 夏季集中対策講座(総合)①~③(3週間) |
教採総合演習② |
教採対策合宿
教採対策合宿Ⅰ | 1年・2年 夏季 |
---|---|
教採対策合宿Ⅱ | 3年 夏季 |
教員採用試験模擬試験
本学では以下の全国公開模擬試験を実施します。
実施時期 | 試験内容 | 申込時期 | |
---|---|---|---|
第1回 | 12月上旬 | 一般教養 | 11月下旬 |
第2回 | 2月上旬 | 教職教養 | 1月中旬 |
第3回 | 3月下旬 | 専門教養(小学校は5教科型のみ) | |
第4回 | 4月下旬 | 論作文 | 4月上旬 |
※申込手続き等の詳細は、松蔭ポータルで案内します。
教員採用試験対策講座年次スケジュール
※を付した講座は外部業者からの講師派遣
1年次 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |
開講講座 | LHR | |||||||||||
一般常識 | ||||||||||||
その他 | 教採合宿Ⅰ |
2年次 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |
開講講座 | LHR ※一般教養基礎Ⅰ |
※一般教養基礎Ⅱ | 教採英語対策講座 | |||||||||
その他 | 音楽実技対策講座 | 音楽実技対策講座 | 保育実習Ⅰ | |||||||||
介護等体験(教育学科)※小免、中免のみ |
3年次 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |
開講講座 | ※教養試験総合①・② | 夏季集中対策講座(総合)①~③※1 | ※教採総合演習①・② ※SPI対策含む |
春季集中対策講座(総合)①~④※2 小学校専門5教科対策講座 保・幼専門試験対策講座 |
||||||||
その他 | 音楽実技対策講座 | (教採合宿Ⅱ) | 音楽実技対策講座 | |||||||||
介護等体験(中高教職課程) | ||||||||||||
保育実習Ⅱ/Ⅲ | ||||||||||||
教育実習(幼) | 教育実習(幼) |
4年次 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |
開講講座 | 教採総合演習③ (集団面接対策含) |
|||||||||||
その他 | 教育実習(小中高) | 教育実習(小中高) | ||||||||||
特別支援教育実習 | 特別支援教育実習 |